Qパの適正Q枚数

ファンデッキを作る際の参考ないし言い訳にはしたい。

前提条件で切り捨てるものが多い上、ガバ考察。根拠(?)とする過去記事自体に誤りがある可能性も。専門知識ゼロ。妄言注意。

0、方法

今までの記事にしてきたコマンドオーダーバトルにおける確率(リンク1)(リンク2)(リンク3)を、簡易にまとめた表を作成する。*1その後以下の条件のもと感想を述べる。

■条件

①Qパとは「継続的にコマンドカードで星を出し続けることを目的としたパーティー」と考える。*2具体的には「毎ターン3枚Q切るパ」「毎ターン2枚Q切るパ」「毎ターン1枚Q切るパ」があると考える。

②宝具による星出しの影響は除外する。*3

③Exアタックによる星出しの影響は除外する。*4

④BAによる星出しの影響は除外する。*5

⑤9割くらいの確率なんか信用しがち価値観で見る。*6

 

1、過去記事まとめ表

f:id:kakutakuhee:20190719195428p:plain

2、雑感

①毎ターンQ3枚切るパはあり得ない

まず、毎ターンQ3枚切るパはほぼあり得ないことがわかる。表を見ると基本の最大枚数であるQ9枚パでも毎ターン3枚切り続けられる確率は20%程度しかない。条件①から「20%を引き続けるのが狙いのパーティー」と言い換えれば、素朴に考えて難しい。

コマンドコードをつけたBAで疑似的にQ枚数を増やす考え方(以下Q水増しと呼ぶ)もとれるが、現在配られている固定星獲得コードは実質1種類*7(聖夜の極光)しかない。

自前極光をつけて疑似Q10枚パとなっても毎ターン3枚切り続けられる確率は50%程度。仮にフレ鯖にも極光をお願いして疑似Q11枚パとなったとしても成立確率は77%程度。心もとない。

今後星獲得コードが増えるか*8、グリッターで星が出せるサーヴァントが現れるかしないと、毎ターンQ3枚切るパは厳しそう。

②毎ターンQ2枚切るパは1stボーナスを選べない

毎ターンQ2枚切るパはどうか。

「Q9枚パで86%」「Q10枚パで95%」

となった。8割は不安だが(条件⑤)、自前極光でQ水増しするだけで95%は確保できる。毎ターンQ2枚切るパは成立しそうだ。

そうなると新たに考えたいことが出てくる。

「毎ターンQ2枚切るなら、毎ターン残り1枚は何を切りたいか?」という点だ。

1stボーナスが希薄なQからすると主に「1stで切りたいカードはBかAか」という話になると思う。

しかし表を見ると、Q10枚の毎ターンQ2枚切るパはそんな体力はないことがわかる。「毎ターンB1枚とQ2枚切りたい」と思っても、その確率は27.47%しかないし、Qで9枚分のスペースを使っている以上、カードを偏らせることもできない。

Q10枚の毎ターンQ2枚切るパの3ターンは、「Qが5枚来てしまって選択余地がない手が発生する12.59%」と、「BAどちらかのカード1枚は毎ターン来る87.41%」の和の100%と見るべきだと思う。*9

毎ターンQ2枚パはありうるが、1stボーナスは選べない。

③毎ターンQ1枚切るパは色々あり得る

毎ターンQ1枚切るパはもっと安定してあり得る。

「Q6枚パで87%」「Q7枚パで94%」「Q8枚パで98%」「Q9枚パで99%」

となった。

④毎ターンQ1枚切るパの適正Q枚数模索

条件⑤から「Q7~Q9枚が最適」で話を終えてもよいが、多少詳しく見ていく。

毎ターンQ2枚切るパにはなかった「1stのカードを選ぶ体力」について。

デッキ内のQ枚数が多いほど1stに希望する色を選ぶことができる確率が減っていくことは明らかだが、一方でQ供給力はQ8枚→Q9枚で1%しか上がらない。(97.9%と99.4%)

Qをここまで増やすとQ供給力が天井付近を突いてしまうことがわかる。

そこで「1st供給力とQ供給力のいい塩梅」のデッキ構成を模索したい。以下まとめ。

f:id:kakutakuhee:20190720120051p:plain

雑感 

最も良い塩梅の毎ターンQ1枚切るパは、Q(6+1)枚1st6枚パだと思う。上表⑨。

94.41%でQを引き続け、1st供給確率も8割強ある。*10

1st供給の率と引き換えにQ供給の率をもう少し上げたいなら上表⑤のQ(7+1)枚1st5枚パもなくはないか。

極光無しで考えるならQ7枚1st5枚パか。今回条件ではQ6枚1st6枚パはQ供給力が不安に見えてしまう。*11

又、実Q枚数が8枚9枚になると、手がQQQQAみたいになる確率がぐっと上がってくる。真に毎ターンQ1枚「だけ」切りたいならば、ここまで実Qを増やさないほうがよいと思われる。(6枚時点で14%もあり、ここでも危険)

 

3、まとめ

f:id:kakutakuhee:20190724103436p:plain

①毎ターン最低3枚引くのが目的ならあきらめろ

②毎ターン最低2枚引くのが目的なら10枚入れろ

③毎ターン最低1枚引くのが目的なら7~9枚入れろ

④毎ターン1枚だけ切るのが理想なら8枚も入れるな*12

⑤同色5枚引きたくないなら9枚も入れるな

⑥枚数比は極光で多少調整可能

以上6点が今回条件(?)での落としどころに思う。

筆者の知識は無。ご指摘お待ちしています。

 

kakutakuhee.hatenablog.com

kakutakuhee.hatenablog.com

*1:一部新規追加部分有り。方法は過去記事と同じ。

*2:配牌によってはQチェイン狙わなくもないパ、単にアタッカーの宝具がQパ、Wスカディパ、水着BB固定パ、固定星生産のみでクリパ等は扱わない。

*3:ので正確ではない。一部は過去記事で確認可能。

*4:ので正確ではない。

*5:素SR、Bの10~20、1stQ補正、クリティカル補正、オバキル補正、DSR等を無視する。

*6:正確には想定戦闘ターン数とか考えるべきなんだろうけど何もわからないので雰囲気で。

*7:BBスロットは確率なので除外。愛と行動と知恵の槍は2hitQ以下の獲得量なので除外。

*8:2018水着復刻から同種2枚目の獲得は多分ない。

*9:自前&フレ極光で疑似Q10枚パ(実Q8枚)という場合、ある程度1stを偏らせる余裕があるともいえるが省いた

*10:4つしか出さない聖夜の極光をQと認めるかという問題はある。

*11:宝具やExアタックの影響を考えるとQ6枚1st6枚で良いと思う。メインアタッカーの持つ宝具、Q枚数も影響するので本文内では割愛。「毎ターン1枚切りたい」記事で書いたが、星出し宝具を3ターンに1度撃つなら、Q6枚でもQ供給力は9割を超える。推しパ。

*12:毎ターン1枚だけ切るのが目的なら6枚も入れるな。今回は扱っていないが、選択肢としてQ握りたいパーティーならQ4、5枚がよいと思う。