オリオン
オリオンはNP効率が悪いといわれる。
実際Aは並の半分ほどしかない。しかしQ性能は並で宝具リチャージは高い。
AもQも並の代わりに宝具リチャージはほぼないエウリュアレ。どちらが高いのか。気になる。
メインアタッカーに据えてNP最優先の手を切った時3ターンでその鯖が溜められるNPの期待値から、これを見てみたい。*1
計算表は小学生の手作りなので根本から間違えている可能性が高いです。
又この表は、「サポーターのA宝具が溜まることによる1stA始動確率の増加、Aチェイン確率の増加」を考慮することができないのでここは完全に不足。
個人の備忘録として理解してもらえると助かります。不安なので誤りの指摘をいただけると嬉しいです。
1、表計算条件
・全攻撃クリティカル発生
・全攻撃オーバーキルなし
・DTDR1.0
・被弾0hit想定*2
※
表中の「a」はメインアタッカー以外の鯖二人が持つAを指します。
例えば「オリオンをメインアタッカーとしたa4枚パ」の計A枚数は6枚です。(A宝具枚数は除く)
2、3ターンのNP獲得模様
①オリオン(NP系バフ無し)
②エウリュアレ(女神のきまぐれ無し)
③エウリュアレ(女神のきまぐれ有り)
3、まとめ表
4、雑感
①バフ無しの場合両者のNP効率はほぼ同じ
多少エウリュアレが高いが、期待値で見て1.65~3.45と僅かな差となった。
魅了せず耐久するオリオンからすると被弾でそのくらいの逆転は考えたいはず。
オリオンはAの弱さからNP効率が悪いといわれるが、宝具リチャージの高さが十分その負けを埋めているようだ。
②エウリュアレのほうがNP効率は良い
しかしスキルを加味した瞬間話は変わる。女神のきまぐれ単品で14.17~16.42の期待値差。吸血単品なら額面通り28.65~30.45差がつくはず。
両方を同じ3ターン内で使ったなら、体感的にも全く違った使い心地になると思われる。
③エウリュアレは3ターンに1度宝具を撃てそう
ところで両者は3ターンに1度宝具を撃ち続けられるだろうか。オリオンは宝具リチャージが強いと書いたが、そもそも3ターンでNP99溜められないならその前提が崩れてしまう。3ターンに1度宝具を撃ち続ける想定をするためには3ターンに1度宝具を撃つ必要がある。
④オリオンも3ターンに1度撃てないということはなさそう
まとめ表を見るとオリオンが3ターンで99以上NPを獲得する確率は28.98%しかない。
しかし3ターンに1度宝具という前提が崩れるほど弱いNP効率ということはなさそう。現実的なサポートの範囲で十分に確率を上げることができる。
例えばNP獲得量バフ30%礼装を装備した場合、
となる。a6枚パなら99以上得る確率は9割を超える。
例えば横にマーリンを置いておけば3ターンで最低NP15は得られる。3ターンでNPを84以上得る確率は未凸ダンス・ウィズ・ラウンズ(NP獲得量20%)でも92.91%~98.78%。(下表)
⑤まとめ
オリオンN/A下げられててNP効率糞とか言われるけど今回条件ならそこまで悪くない。
A2hitQ3hit相当の性能と思われる。
5、妄言
今回はメインアタッカーとしてAもQもBも自分のNPが最も増えるならなんだって切っていくという前提に立った。オリオンを永久にAチェイン組むパーティーに入れるときっとNP効率の弱さを感じると思う。
基本耐久鯖のくせに即席火力的なパーティー組むと回るのがオリオン、基本即席火力のくせに耐久的なパーティー組むと相対的に強みを感じるのがエウリュアレと捉えると面白い。これが役割被りの印象を濃くしているのかもしれない。
エウリュアレは3ターンに1度撃てると書いたが吸血の3ターンときまぐれの3ターンで宝具撃てる確率に開きがあるのは気になる。例えばメドゥーサの鮮血神殿は前後どちらの3ターンにも同じくらいの影響を与えるのでNP効率の底上げスキルと素直に見ることができるが、それと違い偏りがある。同じ3ターンに使う想定なのかもしれない。
低レアの生存期間の短さを理解してスキル含めた連打で攻めるのがエウリュアレ説。
3ターンに2回宝具を撃たせる意図なのかもしれない。6章に向け育ててみたくなる。