何枚入れると何回チェイン出来るのか?

 7枚以上入れれば3Tに1回のチェインが確定することはよく言れているが6枚、5枚ならどうなのか。各枚数群での確率とメモ。

 

0、方法

前回記事の表から直接数え足した。

※注意:確率を分析する知識はないためガバ雑感。もとの表自体間違っているかも。指摘が嬉しいです。

1、3手番でチェインできる回数、確率 ~同色宝具無し

条件

※可能な限りチェインする手を選ぶ

※宝具は考えない

f:id:kakutakuhee:20180308020938p:plain

 

雑感

・5枚=ブレイブチェインの確率は5割とそこそこ。

・7枚と8枚時点でチェイン回数に逆転。

・8枚と9枚では2回チェインの確率はほぼ変わらない。A3B宝具等余地

 

2、3手番でチェインできる回数、確率 ~同色宝具初手から1枚 

条件

※初手開始時に使用可能な同色宝具1枚を持っているとする(使うと消える)
※可能な限りチェインする手を選ぶ
※宝具無しでもチェイン可能な手の場合宝具は使用しない
※Aチェイン等の結果、3Tの途中で使用可能になる宝具の影響は考えない

f:id:kakutakuhee:20180308021014p:plain

雑感

4枚時点で最低1回のチェインが確定。

5枚と6枚でチェイン回数に逆転。

7枚になるとほぼ2回。

9枚になると3回チェインの確率が優勢になる。

 

余談

B3枚B宝具持ちのサーヴァントは、凸カレがあれば7割の確率で 宝具同色ブレイブチェインが可能らしい。B2枚の場合TBBEと打てる確率は3Tで3割程度。3枚鯖のそれとは大きく開きがある。同色ブレイブチェインならEx倍率は2.0から3.5に上がる。B1枚しか来ていない1T目に宝具ぶっぱする選択は、3Tのダメージ期待値的にはもったいないかもしれない。

B4枚サーヴァントの中でもガウェインはNPチャージから未凸カレスコが使えるため、この話題と親和性が高い。しかもExアタックにのる数少ないバフ、攻撃力アップを自前で30%程度持っており、この特徴を強化している。王のカリスマを受けることを想定してのデザインなのかも。